桃のコンポートと夏風邪



先日、青山付近に行く機会があり、帰りに青山ファーマーズマーケットで軽くランチをして買い物をしました。
美味しいものがたくさん!野菜や果物が本当に文字通りにキラキラしていて、
冷えたワインもちょっと飲めたりして、息子連れなのを忘れてしまいそうでした(^^;

いまが季節の桃がたくさん出ていて、暁星(ぎょうせい)という小ぶりで固めの桃と、
関西地域でしかなかなかお目にかからない、真っ白な白桃を買いました。
暁星はコンポートにして、お高い白桃は冷やして食べよう♪とウキウキです。

そのほか、有機にんじんが200円で詰め放題、きれいな色をしたズッキーニなど、
思わず買ってしまったものがたくさん。

かなり荷物が重くなってしまい、しまった・・・とやや後悔しながらの渋谷駅にて、
息子が動く歩道にて猛ダッシュ。

まったく付いていけず、見失い、めんどくさくなって、
そのうち戻ってくるだろうとしゃがみこんでいたら・・・
戻って来ないので心配になり、
付近の改札まで走って行くと、無事に見知らぬおじさんに捕獲され、
大泣きする息子が駅員に引き渡されている瞬間に出くわすことができました(^^;;;

走ったせいで、デリケートな白桃は傷みましたが、暁星は固いからか
やや傷が入ったもののほぼ無事。

いろいろありましたが・・・帰宅後、
ま、気にせずコンポートを作ろう!と出来上がった暁星桃のコンポートです。

↓先日のパエリアランチのデザートのとき



コンポートのシロップは、水、砂糖を入れて一度沸騰させ、
火からおろしてバジルの茎を入れます。少しラム酒も入れました。
少し冷まして、でも触ったらまだ熱い!というタイミングで
ちぎったバジル、レモン汁、カットした桃を入れました。

バジルの茎は香りがよーく出るので必ず入れます。
また、バジルは熱々だと黒く変色してしまうので、熱々のタイミングでは茎のみで、
冷めてから葉を入れるようにします。
熱いほうがもちろん香りがよく出ますので、茎は熱いうちに入れるのです。
バジルのグラニータもバジルの葉を入れるタイミングは同じです。

今回は砂糖は水に対して25%くらい。そんなに甘くなくて、つゆだくで盛って、
飲めるようにしています。

冷蔵庫で3時間以上、できれば一晩漬けたら出来上がり。

汁がとにかく美味。バジルのさわやかな味が効いて、桃の味もしっかり移っています!
バジルと桃って合う!
お友達も絶賛してくれました♪

ちなみに、コンポートというと、
洋ナシやリンゴなどの固い果物はシロップと一緒に火にかけて煮ますが、
桃や柿などは煮てしまうと崩れるのでシロップに漬けるだけ、と、とても簡単です。



今回は試しにお友達とのランチで作ってみた後、
すごく美味しかったので、その日のうちにたくさんコンポートに仕込みました!!

次はクコの実も一緒に漬けてみました。

 

たくさんコンポートを漬け込んだ次の日、夏風邪なのか高熱を出しました。
食欲もまったく出ず、ぐったり・・・という感じでしたが、
冷蔵庫にこの桃のコンポートが冷えていて、あ~!これがあった!!と食べることができました(^^)

身体に染み渡る美味しさ・・・食べ出したら止まらない。
これは薬膳的に何かある~~~???とまだまだ素人な私ですが
いろいろ調べてみました。



東洋医学では、風邪には種類があるそうです。
大きくわけて「風熱」タイプか「風寒」タイプ。

夏風邪は「風熱」タイプで、のどの痛みと熱が特徴です。
「風寒」タイプは、ゾクゾクとした寒気がするのが特徴だそうです。

もちろん私は風熱タイプの風邪で、喉が痛く、高熱を出していました。
そんなときに効くのは、「果物」だそうです。
熱を出して体や喉が渇いているので、潤すことが大切。
確かに、熱が高いときは、水分をしっかりとらないと熱が下がらないですよね。

だからきっとこのコンポートは体が求めたんだと思います。


○桃(五味:甘・酸、五性:温、帰経:肺・脾・肝)
古代中国では長生果と呼ばれる長寿の果物で、薬膳のスーパーフード!
体液を生み出して体に潤いを与える。血を増やして巡らせる。

○バジル(甘・辛、温、肺・脾・胃)
消化の促進、胃炎の改善。憂鬱感、不眠の改善。風邪、気管支炎の予防など。
清熱効果、水分調整などの効果もある。

○クコの実(甘、平、肝・腎・肺)
古来から滋養強壮長寿食。体内の渇きを潤す働きがある。疲労改善にも。
「肺」を潤し、咳を止める働きもある。


夏風邪の初期に効きそうな文言が並んでいますね(^^)

今回クコを入れたのも正解でした!

桃は8月中旬以降は、固い品種が主に出回るので、
バジル風味の桃のコンポート、作ってみてはいかがでしょうか。


そしてこの日の夕方、薬膳茶を作って飲んでさらにすっきり熱が下がり、
次の日からは平熱になりました♪
その話はまた次回に。

→ 風邪に効く薬膳茶






この記事が気に入ったらいいね!お願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿