「冬の養生をしっかりとり、老化予防・美肌効果へ」 薬膳とフラワーアレンジ ワークショップれぽ

2017年12/6(水)、ekrea kitchen ショールームにて、
薬膳とフラワーアレンジのコラボ教室を開催しました。



だいどころらぼとル工房のコラボ教室です。

私はお料理担当として、冬の養生を中心としたお話しと、
〇さくさく長芋入り黄色いライスボール
〇にんじんとみかんと木の実のサラダ
〇手羽先とタラの冬の養生すうぷ
〇黒ゴマのミルクゼリー~ラフランス添え~
を作ってきました!

献立の詳細はこちらをご覧ください→





広く素敵なショールームでのお仕事、緊張しましたが楽しい時間でした!
はじめましての生徒様も多かったのですが、みなさん真剣に料理の説明を聞いてくださいました(^^)



始めに薬膳的な視点から冬の養生の話をして、その後、料理の説明にはいりました。

あとはみなさんがお花のアレンジをしている間に、
1時間で10人分のお料理をご用意!
ひたすら黙々と作業をさせていただきました。

  
  

 

クリスマスツリーの飾られたガラス張りのショールームで黙々と作っていると、
だんだん頭の中に緊張や曇りがなくなってきて、
アドレナリン噴出の瞬間がやってきます。

あ~楽しい、永遠に作っていられる・・・

という気持ちになりながら、本当に楽しく作業させていただきました。

いよいよ、テーブルの完成、
お花と一緒にお料理が並ぶととても華やかです!

 



お味は全体的に薄味で、素材の味や出汁の味が存分に楽しめるようにしています。
薬膳にご興味を持っていただいてる方は健康志向の方が多いこともあり、
私のポリシーでもあり、化学調味料は一切使わず、基本は塩、スパイスなどのみで味付けしています。

今回は鶏手羽先から取った出汁で作っているので、
コラーゲンたっぷり、美肌効果も期待できる女性に嬉しいメニューとなっています。

召し上がっていただいた生徒様たちにも喜んでもらえて、
とても充実した教室となりました(^^)



早朝に大鍋や食材の入ったトランクを引っ張り、
ラッシュの洗礼を受けつつ会場に向かい、
初めて使うキッチンにとまどいつつの作業でしたが、
自分の中で発見のたくさんある、とても良い一日でした。

薬膳学校を秋に卒業してから初の薬膳のお仕事、
本当にありがとうございました。
現在の本業の料理教室の仕事で日々追われていて、
準備になかなか苦戦しましたが、頑張って良かった~(^^)
しばらく資格試験の勉強のためお時間が空いてしまいますが、
次回は2018年梅雨あたり?に開催できたらと思っています。

最後に、試作にいつも付き合ってくれる友たち、ありがとう!
またよろしく!



この記事が気に入ったらいいね!お願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿